MENU

石田ゆり子さんのバンビちゃんが使っていた全自動猫トイレとは?

石田ゆり子さんのペット用Instagramでバンビちゃんとタビちゃんが猫用自動トイレを使っていて、ニュースサイトに取り上げられたりして話題になっていますね。

猫用自動トイレってどんなものなのでしょうか?
価格は?コスパは?
気になったので調べました。

今回は

● 石田ゆり子さんの使ってる猫用自動トイレはどれ?

● 猫用自動トイレの使い心地や価格は?コストパフォーマンスは?

について徹底調査しました!!

目次

石田ゆり子さんの使っている全自動猫トイレはどれ?

自動猫トイレはまだそんなに種類が無いので、画像で検索してみたところ、たぶんこの機種では無いかと思うのがヒットしました。

【PETKIT-Pura-X】全自動猫トイレの機能とは?

排泄物を自動でお掃除

全自動猫トイレにネコちゃんが入った事を感知し、自動で掃除をしてくれます。固まった猫砂とウンチだけを選別して、コンテナに集めます。数日に一度コンテナの汚物を捨てるだけでお掃除が完了します。

アプリで管理できる

Wi-Fiに接続することで、外出中にどこからでもアプリ(apple/android)で遠隔操作や動作モードの切替ができます。
ネコちゃんがトイレをするとアプリに通知が届きます。

掃除の設定

オートモード、マニュアルモード、スケジュールモードで細かく設定ができます。オートモードはネコちゃんの出入りをセンサーで感知し、ドームを出たあと一定時間経過したら処理されます。

マニュアルモードではアプリや本体のボタンをタップすることで処理が開始されます。

スケジュールモードは時間を指定して処理サイクルを設定します。

セーフティ機能

安全装置は何重にも設定されています。出入り口周辺に、熱センサーや赤外線センサーがありトイレに近づくと停止します。

本体底面には重量センサーや挟まれ防止の赤外線センサーがついています。

おずれもセンサーが感知すると作動が停止されます。

使い心地は?レビューを調査

 

価格の事もあり、迷ったのですが、結果的に買ってよかったです。
設置やWi-Fiの設定は苦手な方ですが、特にわからない事もなく出来ました。
設置完了してすぐ使用してくれました。1週間に1回廃棄するペースで使っています。

 

自動掃除が本当に助かります。
最初は入ってくれなかったり掃除の音が気になったりしてましたが、今はちゃんと使ってくれて良かったです。

 

ACアダプター、コードの長さが余り長くはないので事前チェックした方が良いです。
入る時の高さが、結構あるので、ステップになるものを購入予定です。
猫砂は前に使用していた木質ペレットを使用しましたが、自動掃除がうまく作動しないため、専用砂を購入して入れ換えました。排泄物だけがダストボックスに入るため、とてもよかったです。
コスパはまだよくわかりませんが、専用の砂を今後も使用する予定です。
大変便利で買ってよかったです。

 

自動トイレ購入、これで2台目です。多頭飼育なので、とても助かっています。スマホと連携しているのでその度に使用した愛猫の情報が入ってきて体調管理に役立ちます。動作音も静かです。ただ、本体サイズが大きいので、置く場所は購入前に考慮した方が良いと思います。

 

2匹いるのですが、両方とも届いた直後から使ってくれました。シニア猫もいるので体重がチェックできるのは健康管理の面でもありがたいです。匂いもしませんし、買ってよかったです。

 

思ったより大きく、見た目はスタイリッシュなミニ洗濯機と言う感じです。設置も簡単で、アプリ管理は離れていても安心でとても便利です。砂も入れやすくてお掃除も簡単。安全装置も確実に作動しています。排泄物も引き出しやすくて、健康管理もマメにしやすいので助かります。この便利さは、お値段にかえられないと思いました。

 

3泊4日の旅行に行く予定があったので、自動トイレを購入しました。
購入して思うのは、とにかく楽です。
トイレ掃除の手間が省けることと、アプリでトイレの回数を把握できるので、旅行中も安心できました。
懸念事項は、付属している浄化液やビニールが高いこと。
気軽に手に入ると有難いです。

 

トイレ掃除にかける時間が大幅に減りました。
また、猫を2匹以上飼っていてトイレを2つ以上設置している場合だと、猫砂の節約にも繋がるのではないかと思います。私の場合は、毎月2つのトイレの砂を全て入れ替えていましたが、自動トイレ1台で済むので必要な砂の量が半分になりました。砂も汚れにくいです。
ただ、臭いは気になるので対策が必要です。
何年使えるか分かりませんが3年半くらい使えれば買った価値はありそうです。

 

価格やコストパフォーマンスは?

価格は2023年1月現在、楽天の最安値は52,800円です。(※取り扱うお店によって多少の価格の差あり)

コストパフォーマンスに関しては猫砂の交換頻度が減ったり、掃除が圧倒的に楽になったとのレビューの声を見ても、高いという声はありませんでした。さまざまな猫砂にも対応しており、純正を使わず節約したりと工夫もできそうですね。

 

【まとめ】石田ゆり子さんのバンビちゃんが使っていた全自動猫トイレとは?

今回調べてみて、口コミを見てみると、楽になったとの声が多数あって今までよりも全自動猫トイレがとても気になってきました。

旅行や一人暮らし、多頭飼いの衛生管理など、うまく取り入れて行けたらいいですね。

ネコちゃん目線での使い心地はどうなのか、あまり情報が無く気になるところではあります。

全自動猫トイレは、もしかしたら今度もっとスタンダードになっていくのかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次