*

かた21動物病院

人とペットの良好な関係を願う

質問箱

「超小型犬・・・・外の散歩は、いらないの?」超小型犬の、適当なお散歩時間は? Q30606

友人と一緒にチワワを買いました。友人がメスを私がオス(4ケ月齢)を飼っています。
その友人が動物病院でワクチンを打ってもらったとき、「いつ頃から散歩に出れますか?」と聞いたところ、「この子はチワワだから外の散歩はいらない」と言われました。小さい犬は散歩に行かなくても良いのでしょうか?

北九州市フランキーのママ

チワワとかヨーキーとかの飼い主さんから時々同じような話を聞きます。よく似た話に「この子に合ったお散歩時間は何分くらいでしょうか?」と言う質問もあります。
最近、スポーツクラブが大繁盛しているようですね。私はボートを漕ぐのが趣味で一回海に漕ぎに出ると1.5キロほど体重が減るので「スポーツジム」なるものにはまったことがありません。近くのスポーツジムの前を通ると窓のほうを向いてベルトコンベアーみたいなものの上を一生懸命歩いている人を時々見かけますが「犬を飼って散歩されたほうが気分が良いよ!!」とついつい言いたくもなります。チョッとおせっかいですが!

さて超小型犬と散歩時間に関する質問です。質問の内容から判断してこの件は犬の運動の量と運動の質の話題が混同している話です。
「散歩=歩行運動とその量=筋肉維持の運動とカロリー消費」との方向で認識した場合には、「散歩=歩行運動とその質=生活環境・社会の一員としての経験・学習」とは認識していない。
その別次元の認識の混同から「小さい犬は外の散歩はいらない。」というような表現になってしまったのです。確かに「散歩=筋肉を維持するための運動量」という方向からだけで考えた場合は、体重が10キロ未満の犬であれば家の中を自由に行動できる状態なら外を歩かなくても運動量不足ということにはなりません。しかしそれでは犬を”籠の鳥”にしているのであって、その犬はあなたと部屋という閉鎖された社会の内だけの認識を持った”生き物”として育ちます。そのことは見方を変えればその犬の精神の発達状態は”金魚鉢の金魚”と同じになってしまいます。つまりそれ以外のところに出た時にはその子は社会経験不足から精神的パニック状態になったり、別の機会にお話ししますが「ひとりで留守番できない犬」という犬の社会性が失われた精神科病(分離不安症)になってしまうのです。最近この種の病気の治療症例は結構多いのですよ。

散歩というのは運動量として考えるのではなく、その犬に人社会・世の中という認識・経験を与えるため、また光や音・雨や風・振動や騒音・危険や安全・人や犬猫鳥を含めた動植物等々を自分と係わりのある社会として普通のものとして日々経験するため、他の犬のオシッコのニオイを嗅ぎまたそれに対抗し自分のニオイを犬語としてマーキングし、それぞれとその子との関係を知らしめるため、それらを学習させることを目的にに散歩が必要なのだとの認識をあなた自身の頭の中に位置付けていただきたい。

なんだかテレビの評論家のような表現ですが、ついでにお散歩の途中で「ウンコ・オシッコ」をしていただければ「これ幸い」と思うのであります。そうすればペットシーツ代が助かり家計にエコでもあります。ただしウンコはお持ち帰りください。その時スーパーのレジ外側にあります薄いビニール袋が役に立ちます。寒い冬など直接その薄いビニール袋で”ワン直ウンコ”を手で取るとき、ついワンに「お前のウンのおかげで手が暖まったよ!ありがとう」と語りかけている自分に気付くことでしょう。その時あなたは、ワンとのすばらしい一体感を感じるはずです。だから散歩時間の長さなどは問題ではないのです。

むしろ人とペットとの良好な関係を願うかた21動物病院院長として言わせていただければ、「散歩を毎日、朝・夕(可能なら昼にも)することにより、あなたの肉体的・精神的健康を維持していただきたい。外に散歩に出ることであなた自身の地域での社会的存在・人との社会的会話をワン公をダシにして満喫いただき、人とペットとの良好な関係を築き維持していただきたい。」のであります。このことはあなたが一人暮らしである場合には特に重要です。

あなたがまずウルトラマンのようにお天道様の日の光をいっぱいに目と顔と胸に浴び健康であることで、あなたのワンちゃんも健康でありえるわけであります(なぜかここでは政治家口調になってきております)。

結論です。

  1. 毎日の犬との散歩は運動の量としてとらえるのではなく、人とペットとの良好な関係を維持するためにかた先生が定めた犬を飼う人の義務と考えること。
  2. 国連憲章第21(ニャンワン)条「人とペットとの良好な関係を願う犬の飼い主は、毎日朝夕の2回以上、犬と散歩に出かけ、その時発生したウンコを自宅に持ち帰らねばならない」ソンナノニャイワン!!