*

かた21動物病院

人とペットの良好な関係を願う

質問箱

毎日のお散歩2時間、痩せません。犬猫のダイエット法どうしたらいいの? Q30604-1

家のラブ(ラブラドール)去勢手術済みオス満4歳です。お恥ずかしいのですが体重が50kgあります。 1時間半~2時間ぐらいかけて毎日夕方に散歩をしています。おとなしくお友達もたくさんいてあっちこっちのお宅を寄り道しながら少しおやつも頂きながらのぶらぶら散歩が日課です。
日中寝ている時間が長いように思えますしやはり減量したほうが良いのではないかと想い今まで何度かチャレンジしてみましたがうまく行きません。 人に聞いて、キャベツを一日一玉ぐらい毎日煮て与えても見ました。食事も一日一回しか与えておりません。ぜんぜん減量できないばかりか体重が増えているようにも感じます。 先生のホームページで「犬の体重減量作戦、教える」と見つけましたので教えてください。

キャベツもやって食事は一日一回散歩も二時間なぜ痩せないのでしょう?教えてください。

田川市ラブちゃんの体重に悩めるおねえちゃん

6歳オスのM.ダックスチョコです。体重が9.6㎏。近所の同系統のダックスと比較するとチョッと大きいかなとも思っていますが周りの人たちからはコロコロしていてカワイイと言われて人気者です。 しかし三週間前に歩行がおかしくなって病院に行きました。レントゲンを採ってもらいました。結果「たいしたことない、もうチョッと様子見ましょう」ということで治療を受けかえってきましたがその後も改善なく悪化しているようなので友人の紹介で「セカンドオピニオン」として2軒目の病院にいきましたら「椎間板ヘルニア」の疑いありとのこと。「シッカリ治療を受けないとこのままでは進行して立てなくなります、要注意!」と言うことでした。その通り2日後には立って歩くことが出来なくなってしまいました。 それでセカンドオピニオンを受けた二軒目の病院で三週間の治療とリハビリを受けて、何とか腰を上げて歩行が出来るようにまで快復しました。

治療開始当初より先生から「早急に体重を減らして足腰の負担を軽減しないといけない。体重を減量するように。」と指示が出ているのですが治療中に運動させられなかったからなのか三週間全く体重が減らなかったばかりか逆に少し太りました。このままでは再発は時間の問題ですとも言われております。以前より減量については心掛けているのですがなかなかうまく体重が減りません。

チョコがヘルニアになる以前には私も美容と健康のためにチョコと一緒に毎日近所の公園の外周(1周2km)を中休みを取って2周(約1時間半)していました。それでも効果が見えてこないのは運動量が少なかったのでしょうか?食事はドライのドッグフードに朝は缶のトッピング夜は油分の少ない鶏のササミ一本を煮てドライのフードに煮汁と一緒にかけてやります。朝の缶もササミに変えた方が良いのでしょうか。野菜もやったほうが良いのでしょうか? 私自身もそうですが、なかなかダイエットはうまく行きません。 かた先生の減量指導は厳しいと聞いております。ガンバリますので教えてください。

福岡市 チョコをスリムにしたい優しいハハ

スミマセン!体重減量作戦二題を一緒にまとめました。決して手抜きではありませんョ。中身が濃いからです。基本は同じですので体重50㎏のラブちゃん、体重9.6㎏のチョコちゃんの両方をまとめていっぺんに回答(体重コントロール処方箋)を出します。かた先生の肥満について悩める人々への福音の書です。

前予告がかなり長くなりましたが今回は体重コントロール、減量の方法を教えます。お願いですがこれは企業秘密の公開にもなりますので他の人には教えないで下さい。あなただけにこっそりと教えておきます。

減量大作戦の前編は実施前の解説編として次の3編から成り立っています。

  • 肥満とは
  • 肥満はどうしていけないの?
    肥満で起こる10項目のイヤナコト
  • かた先生の減量大作戦を実施する前の基礎知識と心構え!

この教えて先生質問箱Q&Aは、長編大作ですので前編 実施前の解説編後編 実施技術編に分かれて説明されています。また細かい計算が大変なので後日に減量大作戦 別表“体重別減量カロリー早見表”なる物を作る予定にしています。今は忙しいので省略ゴメン。

さて肥満からの脱出、減量大作戦、バックグランド・ミュージック♪として行進曲の威風堂々か史上最大の作戦マーチが欲しいところです。

肥満という言葉にはなんとなく贅沢な響きがあります。体の太っている人の方が美人、美男と評価される国々があります。このことはある意味でロマンチックなことだと思います。
二番目の質問者チョコちゃんも「コロコロしていてカワイイと言われています」との表現もあります。実際にそうだとも思いますが医学とは無粋なもので人医学のほうでは腹回り(内臓)脂肪の蓄積、高脂血症、高血圧、高血糖、この内の二つ以上の症状を持っていることをメタボリックシンドロームと言って最近では盛んに検診を勧めているようです。

前編 実施前の解説編はここまでです。この後は後編 実施技術編です。クリックして次の後編 実施技術編に進んでください。

肥満とは? Q30604-1_001

簡単に言って体内に脂肪が蓄積した状態を言います。つまり摂取されるエネルギーが消費されるエネルギーを上回っていること。早い話「食いすぎですよ!」ということです。だから「少し贅沢な響き」があるのです。しかし獣医学的にはそう単純ではないのです。

病気で太ることあります。その代表的なのがホルモン失調が原因にあって起こる、病気の症状として肥満が発生する甲状腺機能低下症副腎機能亢進症の二種類が代表的です。

これからお話しする肥満に対する減量方法は病気によって引き起こされた肥満ではなくて、一般的な食いすぎで起こる肥満を対象としてのかた先生の処方箋です。

上記2種類の病気による肥満に対する処方箋は別の機会にお話いたします。

肥満は、どいしてイケナイの? Q30604-1_002

必要でないエネルギーを無駄に摂取しすぎるので「エコではない!」なんてくだらないことをかた先生は冗談でも言いません。まじめなお話です。このままの肥満状況が続くとあなたとあなたの大事なニャンワンに次のような10項目のイヤナコトが近日中に起こります。だから肥満はイケナイ事なのです。人とペットとの良好な関係を願ってかた21動物病院を運営しているかた先生にとってペットの肥満は敵です。しかし人はシッカリ太めも大好きです。なぜなら贅沢は素敵な事。

肥満で起こる10項目のイヤナコト

  1. あなたのペットが早死(▲1.8歳)する。イヤでしょう。
  2. 気管虚脱・喉頭麻痺と言うような正常に呼吸が出来なくなり苦しませる。イヤでしょう。
  3. 心臓や呼吸器系統の病気が悪化する。イヤでしょう。
  4. 犬ではすい臓の病気、猫では肝臓の病気や糖尿病になる。イヤでしょう。
  5. 椎間板ヘルニアや関節の病気になる。イヤでしょう。
  6. 尿路系病気、膀胱結石になる確率が高まる。イヤでしょう。
  7. 腫瘍になりやすくなる。イヤでしょう。
  8. 皮膚病になりやすくなる。イヤでしょう。
  9. 手術を受けなければならならないときに麻酔の事故リスクが高まる。イヤでしょう。
  10. 上記の病気治療のために治療費がかさむ。私は良いですがあなたはイヤでしょう。

これらの10項目のイヤな事は、あなた自信が作った事です。おいしいものを過剰に贅沢に与えすぎたのです。このことをひいきの引き倒しといいます。しかし逆にこうも言えます。飼い主のあなただけがこの危機を解決する事が出来るのです。そう考えると肥満からの脱出とはすばらしい事ではありませんか?

贅沢は素敵、しかし肥満は敵です。今からこれを合言葉にして今日から減量させましょう。かた先生が教えます。イエス、アイキャン。イエス、ニャンワン。かたニャンワン。ナンデ?

かた先生の減量大作戦を実施する前の基礎知識と心構え! Q30604-1_003

このプログラムを実施する前の心構えとしてシッカリ次のことを決意確認してください

  • 減量用の特殊専用フードヒルズr/dを使うこと。
    減量の基礎理論は一日の消費カロリーより摂取カロリーをシッカリ抑えることに有ります。その事により体内脂肪を消費燃焼するのです。つまり腹減った状態を強烈に起こさせるのです。それは飢餓状態に近い状況を作ります。そのくらいしないとお腹の脂肪は体の維持のために消費動員されないのです。しかしカロリーベースで飢餓状態になってもアミノ酸やビタミンミネラルのレベルまで飢餓状況にしては体に悪影響を引き起こします。
    通常のフードはある量で必要な栄養が満足されるように設計上バランス配分されています。つまり一般フードで減量をすると体に異常をきたす危険があるのです。だから減量のために特別に設計されたヒルズr/dを使用します。また目的体重になったら少し給与量をアップできるヒルズw/dを使用します。しかもこのヒルズw/dと言うフードはそのような状況下(摂取カロリーレベルが異常に低い状況下)でも筋肉・特に心臓の活動レベルに影響を与えない栄養配合になっている特殊設計フードを使用します。
  • 今までを反省してかた先生を信じてやり遂げる。
    減量する理論、方法及びその結果目標体重になることが出来た例は山ほどあります。あなたが途中で投げ出さなければ必ず成功します。人の場合で体重の減量が難しい、ナカナカうまく行かないは甘えがあるからです。ニャンやワンの場合は人から与えられなければ、絶対に食べ物を口に入れる事が出来ないのです。あなたが私を信じて確実にプログラムを実行すれば必ず目標体重に到達します。
    肥満状況にさせてた責任。その子を病的な状況にさせ結果として寿命を縮めているのだとしたら飼い主であるあなたに管理責任があるのは当然です。あなた自信がやり遂げるしか方法はありません。反省したあなたなら出来ます。
  • 家の中の全員に衆知徹底させること
    今までの失敗例は二種類です。一つにあなたが過去を反省をしなかったことから途中で止めてしまった。二つに家族の中に裏切り者がいて隠れておやつやビスケットを与えていた
    ちなみに5kgのミニュチュアダックスに毎日クッキー一枚(60キロカロリー)をたった一個与え続けていたとしたら人に換算するとハンバーグを毎日一個ずつおやつとして食べていたことにも匹敵します。これじゃーダメですよね!!このプログラムの実施遂行には家族全員の理解と協力が必要です。状況によっては近所の方やお散歩途中に出くわすおやつをくれるおせっかいなおばちゃんにも協力してもらう必要があります。
  • このフード以外は絶対に与えない。
    ヒルズr/dこれ以外に与えてはいけません。しかも決められた量以外に与えてもいけません。これは計算された食事減量計画法なのです。計画されたこと意外に一切の食べ物を与えてはいけません。飲み水以外は野菜も歯みがきガムもいけません。アイスクリームなど絶対にダメ!!もしおやつを与えたいなら(おじちゃん・おばあちゃんがいる場合)このフードの一日量の中から、一粒二粒とってあげてください。それなら許可します。要するに一日の総摂取カロリーを制限するのだと御理解ください。
  • ハカリまたは計量カップを使うこと。二回給餌より三回給餌が良い。
    正確に計算されたフードの量を計って与えなければなりません。一日一回給餌よりも二回給餌、二回給餌より三回給餌の方が良いのです。正確に計算されたフードの一日量の三分の一(または二分の一)量を計ります。毎回の給餌ごとにフードを計量しそれを与えるのが一番良いのです。しかし忙しい時にはそれがいい加減の目見当になりがちです。
    毎回計量するのなら次の分を計量して準備してセットして於いて下さい。1g単位の計量ハカリがない方は一回分の計量カップを作ります。
    秘訣1
    ヒルズr/dを買った動物病院で計算上の三分の一または二分の一量を計ってもらってください。それをグラスカップか透明のプラスチックカップに入れて一番上の粒の中央部を目印としてマジックで点線を引いてください。
    秘訣1の計量カップを使用してすぐ次の分も計って次の準備をしておきます。但しその計量ラインを粒のトップとして計ります。初めは粒の中央部で点線、次からその点線が粒の上限です。ほんの少し少ない目の給与量です。
  • 最低二週間ごとに体重を測定すること。
    体重を測定しなければなりません。2週間に1度は体重を計る必要があります。計画通りに減量が進んでいなかった場合はフードの量を定めた量以上に与えていないか?の確認をする事。また2回連続(4週間)予定体重値と測定体重値が違ってきたらまず裏切り者がいないか?フードの給与量(計量カップ)は違っていないか?を確認して、間違いが無ければ再度フード給与を計算して再調整します。
    家庭でデジタルヘルスメーターを使って体重測定する場合には大型の犬では「2台必要」かもしれません。

かた先生の減量大作戦参考写真 Q30604-2_004

ラブラドールの減量大作戦前後とダックスの減量大作戦前

ラブラドール

ダックス