*

かた21動物病院

人とペットの良好な関係を願う

質問箱

雄猫のオシッコかけは去勢したほうがいいの。 Q33801

近くの猫の声に敏感に反応し、外に出たがり、部屋の中には、オシッコを高い所まで飛ばし、私にも攻撃的な態度です。先生やっぱり去勢すべきですかネ。
少し疲れ気味な私です。

アメリカンショートヘアー 3歳 疲れ気味な私

雄猫のオシッコかけ、いわゆるマーキングとそのコントロールに関する御質問ですね。
猫はある意味で個性の強い厄介な動物で、この動物を飼うと言う事と同次元でこのオシッコがけがある事も猫と一緒に暮らすという意味の中に包括して、許容しておかねばなりません。
猫はかなり強く自分の生活圏、つまりテリトリー(縄張り)を主張します。そのテリトリーの広さは、自分の住んでいる庭を含む家の敷地の広さとは関係なく、その猫が勝手に決めるものです。隣の家も裏の家も向かいの家も自分のテリトリーと主張してはばかりません。猫は税金を払っていませんので、民法の言う所有権が通用しないのです。弁護士も裁判所も警察も通用しないのです。通用するのは猫のニヤン力(腕力)と匂いの強さ、アピール性だけです。
しかしそのことに敢然と立ち向かい「止めろ」と指示する人間がいるのです。その人こそあなたの町の獣医さんです。

猫が自分のテリトリーを、また自分の存在を、他の猫に主張するための方法として声、爪とぎ、排便、排尿、皮膚腺分泌と尿のスプレー(マーキング)行為があります。排尿尿マーキングとの違いは、猫がしゃがんだ姿勢で膀胱内にたまった老廃物を、単純に下に向かって排出するのが排尿で、尿マーキングは猫が尾を立てて壁や家具の側面の垂直面に水平に向けてスプレーするもので、猫世界のコミュニュケーションのために実施される行為です。

猫仲間のために必要なものでも、人間様には「チョッと遠慮して頂けませんか」と、親愛なる猫ちゃんにお願いしたいところであります。雄雌ともにやってくれるのですが、特にオスのそれはスッパイ系の匂いが強く、臭覚のそれほど強くない、むしろ動物界では鈍感な人間様でもはっきりと認識できるものです。

状況理解

さてあなたの質問を整理しましょう。

  1.  屋外の猫の声に敏感に反応
  2. 外に出たがる
  3. 部屋の中でオシッコを飛ばす
  4. 私にも攻撃的
  5. あなたは疲れ気味
  6. そして、去勢すべきか

”1.屋外の猫の声に敏感に反応し”、さらに”2.外に出たがる”と”3.部屋の中でオシッコを飛ばす。”事の関係。

自分のテリトリーに他の猫が侵入してきているのです。それが雌猫なのか、雄猫なのか、はたまた両方なのか?甘い雌猫の愛のささやきかもしれません。発情期の猫は独特の泣き声をあげて自分が発情期であることを伝えます。また立ち木や、窓際、玄関先でスプレーをしていきます。その中に雄を誘うフェロモンが含まれているのです。そして、あなたの猫君にアプローチをしているのです。
しかしその匂いがたとえ媚薬であろうとテリトリー内侵入者です。しかし、その声と匂いのメッセージを受け取るのはあなたの猫だけでは無いのです。近在の雄猫たちは当然お出ましになります。あの娘を、他の猫に渡してなるものか。あなたの猫は速やかに外に出て、あの娘のもとに駆けつけたい。「俺はここに居るぞ~」、「他の猫ども立ち去れ!」と言うやるせない思いで、”3.部屋の中に尿マーキング”をするのでしょう。尿マーキングは、テリトリー行動、性的行動、敵対行動などで発生します。
特に、敵対行動は出会った動物間で発生します。ペット同士、室内の猫と屋外のテリトリー内侵入猫間で始まるのですが、時には猫と人との間での競争的(その猫が感じる)な出来事が関係する。この場合しばしば攻撃的または防御的行動に出ます。それが”4.私にも攻撃的な態度をとる”と言うことです。猫の尿マーキングは実質オシッコです。そのお掃除のために、”5.あなたはお疲れ”なのでしょう。

対策はどうすればいいの?

さて、この対応のためは”6.去勢すべきなのか?” と、やっとこの部分にたどり着けました。これには、二つの方法があります。

  1.  フエイシャル・フェロモン拡散法
  2. 去勢・避妊法

フェイシャル・フェロモン拡散法

 フェロモンとは、動物が身体の各所から分泌する、同種類の動物間のコミュニケーションに使われる匂いに似た揮発性物質です。
今回ご紹介したいのは、特に、猫を落ち着かせるために使用されるフェイシャル・フェロモン=フェリーウエイです。
 フェイシャル・フェロモンは猫が、飼い主が家に帰ってきた時や、何か新しい服に着替えた時など、猫が顔や体をこすり付けてくる、儀式のような動作をしているのを思い出してください。あれが顎先や口の周り、耳の根元からフェイシャル・フェロモンを出して、あたかも自分の所有物であるかのように、自分のフェロモンを塗りつけているのです。 そのフェロモンが多くあると猫が落ち着くのです。そのためにこの動作を親密化マーキングと呼んでいます。 

フェリーウエイ(市販されているフェイシャルフェロモンです。)

猫を自分のなれた環境化にいることを設定し、猫を精神的に落ち着かせます。旧スプレータイプ と、新拡散器 &30日間ボトル タイプが、あります。

  1. 尿マーキングの抑制と防止
  2. 爪とぎ抑制と防止
  3. 移動時に猫を落ち着かせる。
  4. 引越しなどの新しい環境に慣れさせる。

と言う作用が期待されています。世界中で使用されています。香水の国フランス製です。

去勢・避妊をしてしまう

飼い主が疲れてしまうぐらい大変な状況なら、あなたの猫ちゃんは、かなりの頑固者なのでしょう。猫に避妊・去勢をすることで85%ぐらいこの件は片付きます。統計的データーからして、下記のことが言えます。

  • 雌より雄のほうが、その回数が多い。
  • 雌は発情期に、しゃがんだ姿勢で尿マーキングをすることもある。
  • マーキングを理由に、去勢された雄猫の78%は2週間以内にしなくなったか、ほとんどしなくなった。
  • マーキングを理由に、去勢された雄猫の9%は6ヶ月以内に徐々にしなくなった。つまり、87%が解決した。
  • 去勢を受けて尿スプレー行為をしなくなった猫の10%は、年を取ってからまた尿スプレーをするようになった。

かた先生からのアドバイス

あなたの猫は、頑固な子です。「去勢手術」をお奨めします。早いほうが良いですよ。お疲れさん。