*

かた21動物病院

人とペットの良好な関係を願う

質問箱

[飼い主がペットに似る? ペットが飼い主に似る?] (Q:30800-02) Q30800-02


教えて先生質問箱 (Q&A:30800-02) 

 

[飼い主がペットに似る? ペットが飼い主に似る?] (Q:30800-02)

Q: いつも楽しく読んでいます。 今回は、大好きなかた先生に、ぜひお聞きしたいことがあって、お手紙いたしました。 私の母の友達に、「ヒマラヤン」と言う種類の猫を飼っている方がいます。 その猫が飼い主さんにそっくりなのです!! びっくりしました。 やっぱり、ずっと一緒にいたら似てくるものなのでしょうか? もし、飼い主がペットに似る? としたら、私はアビシニアンを飼いたいです(スリムだもの)。 くだらない質問でごめんなさい。
                          山口市 サクラ

[飼い主がペットに似る? ペットが飼い主に似る?] (A:30800-02)

A: これはこれは、ユニークな難問ですね。 いえいえオモシロ話、大歓迎です。 むしろこういう質問大好きです。 どのような質問にでもマジメにお答えするのが、かた先生の「教えて先生質問箱」です。 ハイ!!
 まずは、この「かた先生の、教えて先生質問箱」は、「犬好きの人」も「猫好きの人」も読んでいるので、問題の「ヒマラヤン」がどんな顔の猫かを、読者のために表現しておかねばなりません。 
 「ヒマラヤン」と言う猫の顔は、鼻ベチャで目は丸く ・・・・ そうですね、、かた先生流に表現するとしたら「丸顔をさらに正面からフライパンでバーンとたたかれた時の、ビックリして目を丸くしたまま、円形の鼻よりホホの方が高い顔」です。

 山口のサクラさん、言っておきますがこの「教えて先生質問箱」は、お母さんのお友達には決して見せないようにしてくださいネ。 ところで、そのヒマラヤンの飼い主さんの顔はその方の猫ちゃんに、そんなによく似ているのですか? あなたがビックリするほどよく似ているのなら、その方の利点が一つあることを教えてあげます。 その方がもし道路等でつまづいて倒れて顔を打ったとしても、たとえオデコとホホに擦り傷を着けても、鼻は大丈夫・・・・。 (本当にナイショですョ!)

この回答は、次のように構成されています。
1. 「飼い主が、ペットの顔・形・体型が似る」と言うのは「偶然」です。
2. 「似てくる」が事実とすれば、それは素敵なことです。
3. 「精神的側面が似る」は、別の機会にお話しいたします。
では始めます。

 

1. 「飼い主が、ペットの顔・形・体型が似る」と言うのは「偶然」です。

 さて、『ペットと長く一緒に暮らしていると「飼い主さんがペットに?」、または「ペットが飼い主さんに?」似てくる』と言う話、私もよく耳にします。
まず「顔が似る」と言う話、もちろんこれは「誤り」です。 それはあくまで「他人の空似」です。 ダックスを飼っている丸顔の人。 ブルドックを飼っているヤセ型で鼻の高い人。 シャムネコを飼っている鼻ペチャで丸顔の奥さん。 あなたが飼いたいと思っているアビシニアンの飼い主さんで、太っちょの奥さんも知っています。 私、かた先生も「四代目10歳のパグ(居候犬C・Jシーカヤック乗船記:を参照)を飼っています」が、C・J君は鼻ペチャですが私は鼻ペチャではありません。 もちろんいろいろな種類の犬や猫が、いろいろな方々に飼われているのですから、その中には確かに「飼っているペットによく似た顔をした人」を、見つけることもあります。 しかし「それは偶然」と考えた方が良いと思います。 

 中国で昔生き別れになった親子・兄弟・姉妹が、50年ぶりに再会した記者会見をテレビで見ていて、「血のつながりは骨格によく出る」ものだと、感心したことがあります。 50年間も離れて暮らしていても、家族が並んでいると「あっ! よく似ている。 本当によく似ている」と感心したものです。

 しかし、いくら大好きなペットだといっても「猫が飼い主さんの顔に似る? 犬が飼い主さんの顔に似る? また逆に、飼い主さんの顔がペットの顔に似る?」そんなわけないよ!! ただし、「飼い主さんが太っている」と、そのペットは多くの場合「太って」います。 このことは、よく遭遇することです。 それは飼い主さんが良く食べるので、ペットにもついつい食べ物を与えてしまうことに原因があります。 
 私の現在の飼い犬(パグのC・J君)も、当院に来る前の飼い主さんはふくよかな方でしたので、C・J君も太っていました。 しかし、当院に来てからは「係長のお姉さんが、毎週体重を測って厳しく食事栄養の管理をしているので、標準体重を維持」しています。

 

2. 「似てくる」が事実とすれば、それは素敵なことです。

 もし、あなたが期待するように「ペットを飼っているだけで、飼い主さんの体型がペットの体型に似る」としたら、それは素敵なことです。 だとしたら、あなたの言うように「アビシニアンを飼っていれば、その体系になる」のです。
 だとすると、ダイエット食品やヨガやエアロビやスリム体操を、またジョギングなどにもガンバル必要がなくなります。 ガンバルよりペットと遊んでいる方が、はるかに楽しいでしょうね! 女性には「シャム猫」や「アビシニアン」の人気が高まるでしょう。 犬なら「イタリアングレイハウンド」でしょうか? しかし、そうなると「ダックスの飼い主さんは、みんな胴長短足になります」よね。

 私はなんとなく見ているだけで笑える、フラットフェイス(鼻ペチャ)犬が大好きです。 今もパグを飼っていますが、私は鼻ペチャではありません。 あの~ちょっと待ってくださいよ!! そう言われて見れば、うちの奥さん「パグに似ていますよ。 確かに似ています!」 やっぱり、飼い主はペットに似てくるのかも? 顔も体型も?

 もうこの辺にしておきます。 くわばら、くわばら・・・・。 
もし、「私とペットは、一卵性親子」と言う写真コンテストを、どこかで企画したら? はてさて応募写真は集まりますかな??

3. 「精神的側面が似る」は、別の機会にお話しいたします。

本日のQ&Aの「似る」とは、顔・形・体型などの「容姿が似てくる」を言っています。
「精神的な側面(心もよう)が似る」と言うのは、種類の違う問題で「Yes」です。 この件はちゃんと説明しておきたいので、別の機会に(改めて)ご説明いたします。
(おわり)