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シーカヤックで遊ぼう


私は大阪生まれです。昔、ある鳥の病気の調査の依頼を受けて福岡に来た時、愛宕神社と能古島に行き博多湾の全貌を見ました。その時から将来は福岡市に住んで「シーカヤックで遊ぼう」と思いました。
シーカヤックは海の自転車みたいな乗り物です。自分の身、自分の体力、自分の気力だけで、目標に向かって漕ぎだし、自分の力だけで漕ぎ帰ってくるスポーツです。能古島の周囲を一周するのに2時間半かかります。16kmコースです。体重は2kg減ります。ビールを飲んで食事を取ると、すぐに元の体重に戻りますが・・・・。

シーカヤックで遊ぼう。 Go Row The Sea Kayak

夢の続き:生涯目標15,000km漕波。 一気に、到着しました。 15,000km +1km(ゴールを1kmオーバーランです!)

2019年12月1日現在 15000km+804km=15,804km

2016年10月12日最終セクション、残りの800㎞(総積算距離15,000㎞)ゴールしちゃいました。 16km(出艇は、1回16㎞)
 
「シーカヤック漕ぎ」も、生涯目標の15,000km漕波(海の英雄堀江健一氏の記録の一つ、太平洋横断に夢の中で挑戦)を2016年10月12日にゴールしました。しかし、夢の目標達成に44年間(1972年12月16日リンガエン湾で開始)かけたものであっても、いざゴールをしてしまうと、なんだか物足りない気持ちになってしまいます。

「夢の続き、延長戦」 の開始宣言。
それで、「夢の続きの延長戦」で新しく「台北⇒福岡間、島伝い1,600km(1,000マイル) 5年間漕ぎ帰りコース」を設定し、2016年11月30日開始しました。今2019年12月1日現在の所804km(50%)漕波です。
題しましたテーマは「ホモサピエンスの日本人化ルートをたどる海の旅」としました。ゴール目標は「当然2021年12月15日です。このプロジェクトをスタートした1972年12月16日から数えて、丸49年間」と言う事。「生涯で!」との表現にふさわしい時間です。実はこのルート、昔の「夢の続き、の始まり」で一度通っている(リンガエン湾からのオリジナル帰国ルート;第一列島線上)既知のルートです。
 
 
「夢の続き、延長戦」
「台北⇒福岡間、島伝い1,600km(1,000マイル) 5年間漕ぎ帰りコース」
プロジェクトテーマ:「ホモサピエンスの日本人化ルートをたどる海の旅」


基本4ディストリクト(区域)の設定:400㎞(250マイル)×4区=1,600㎞(1,000マイル)
1,600㎞(1,000マイル)漕ぎ帰りモニターボート今(2019年12月1日)この辺りを漕いでいます。
   

総    合 

 1,600㎞ 

★=100㎞

(804㎞:50%漕波)

台北(スタート) ⇒ 宮古島 ⇒ 与論島 ⇒ 屋久島 ⇒ 福岡(ゴール)  

         400㎞   400㎞   400㎞   400㎞

        ★★★★  ★★★★

第1ディストリクト 400㎞

(台北⇒宮古島間)

 ★=30㎞

2018年6月1日完了

(400㎞:100%漕波)

台北 ⇒ 与那国島 ⇒ 西表島 ⇒ 石垣島 ⇒ 宮古島

   150㎞     90㎞   30㎞    130㎞

  ★★★★★   ★★★   ★   ★★★★★

宮古島に到着しました。第1ディストリクト400㎞漕波完了。

第2ディストリクト 400㎞

(宮古島⇒与論島間)

 ★=30㎞

2019年12月1日現在

(400㎞:100%漕波)

宮古島 ⇒   ⇒ 那覇 ⇒ 辺戸岬 ⇒ 与論島

      270㎞     100㎞   30㎞   

  ★★★★★★★★★   ★★★   ★  

与論島に到着しました。第2ディストリクト400㎞漕波完了。

第3ディストリクト 400㎞

(与論島⇒屋久島間)

 ★=30㎞

2019年12月1日現在

(4 ㎞:1%漕波)

与論島 ⇒ 徳之島 ⇒ 奄美大島 ⇒ 悪石島 ⇒ 屋久島

   100㎞    100㎞     100㎞    100㎞

与論島スタートしました。

第4ディストリクト 400㎞

(屋久島⇒福岡間)

 

屋久島 ⇒ 枕崎 ⇒ 長島 ⇒ 佐世保 ⇒ 福岡(ゴール)

   100㎞   100㎞    100㎞    100㎞

↓↓↓こちらも毎月更新してます(^^♪ 居候犬C・Jのシーカヤック乗船記 2019年12月1日 11月の出艇回数 1回  23km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計804km、残り796km。 2019年12月 1 日現在、 15,000km+804km=15,804km 2019年11月は、1回の出艇で23kmでした。 11月はスケジュールがいっぱいで、6日のみの出艇でした。 それでも、遅れを少しでも取り戻すために、一気に23㎞加算。 第2デストリクト800kmを、100%達成です。 与論島に到着しました。  少しゆっくりしていきたいと思っていたのですが、11月6日の海のコンデイションが良すぎて、4kmもオーバーランしてしまいました。 また、6日は「上弦の月」で小潮です。 そのため、有名な「百合ガ浜」が出現(満月・新月の大潮、干潮時のみ、出現する島)しません。 残念ですが、「シーカヤックで遊ぼうのルール(すご六ルール)」に従って、シーカヤックを進めなければなりません(15,000㎞時の、1kmオーバーラン。参照:ルールは過酷です)。 それでまた、既に4km進んで「沖永良部島」に向かって、漕ぎ始めています。 沖永良部島まであと41kmです。  沖永良部島到着は、来年(2020年3月予定)です。 そうそう、6日にカヤックを海まで引いて行く時に、カヤックを積んだままカートがひっくり返って、ラダー(舵;かじ装置)を曲げてしまいました。 カヤック本体は無事でしたが、ラダー装置は出っ張ているのでダメージを受けました。 海で乗る「シーカヤックのラダー装置は、最も重要な装置です。」修理が必要です。 2019年11月1日 10月の出艇回数 3回  51km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計781km、残り819km。 2019年10月は3回の出艇の51kmです。 3・23・30日でそれぞれ19+19+13km、合計51㎞。 第2デストリクト381kmを95%達成です。 沖縄本島最北端の辺戸岬をクリアーして、30㎞先の鹿児島県最南端の島「与論島」へ向かって、ひたすら漕いでいます。 あと残り19㎞、もうすぐ島影が見える位置まで来ています。 年内に与論島まで到着できれば良いのですが、 スケデュールの空いているのは11月6日しかありません。 12・13日は、栃木県に出張です。 20日は、お世話になっている方を、お相撲に招待しています。 27日は、歯科大に行きます。 12月は、チャンスがあればチャレンジしたいですが、気温が低すぎ天候が心配です。 2019年10月1日 9月の出艇回数 2回  30km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計730km、残り870km。 2019年10月 1 日現在、 15,000km+730kmkm=15,730km 2019年9月25日、 台風通過の少し後で、まだその余波か?波が少し高いです。 1年前には、同じような「台風の後」で、20年ぶりに海に落ち転覆しました。 記憶に新しい事から、「前車の轍」があるので、十分注意して慎重に漕波計画を立てました。 午前中は引き潮で、比較的に穏やかであったので外海で9km、波・風が強くなって来る頃(1時過ぎ)には、入江の中に入り6km漕ぎました。 合計15kmで、9月としての漕波出来高は、32kmでした。 そうすると締めて、 730km残り870kmとなります。 第2デストリクトで330km。 つまり得意のイメージでは、「沖縄本島の中央部、辺野古崎を過ぎ、平良湾手前のパイナップル畑を海から眺めている所」あたりかな? あと40kmで、本島最北端の辺戸岬です。 2019年9月6日 9月4日 後半開始  17km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計715km、残り885km。  2019年9月4日 17km加算。 本日、夏休みが明けた「9月になって、初めての水曜日」です。 7月10日(水)以降(一か月半)中止していた「シーカヤック漕ぎ」を再開する日です。 心配していた天候も良く、暑い一日ですが、本年度の後半をスタートいたしました。  早速カヤックを、久しぶりに艇庫から引き出して、点検していました。 座席位置が悪いのか「腰が痛かった」ので、まずコックピットの座席位置を2インチほど、後ろにずらして設置しました。 その上で、コックピットの背中部分を、クッション補強をしました。 これで「調整できた」と思います。   気温32度C、チョッと熱い。 風2~3m、快晴。 満潮まであと1時間と50分。 中潮、波50cm程度、本年度の後半・良好でスタートです。 まずウオーミングアップで2km、全機能OKを確認する。 それから1、5km西に移動、北に2,5km、東北東に4km漕ぐと鵜来島の近くに出ます。 それからやや西に1km沖合に進めた所で「正面から船が進んできた」ので、船の進路確認した上で、左側へターン東方向へシーカヤック2km進めました。 近くに福岡ドームを見たので「係長のお姉さんが、パドルボートを漕ぎに、糸島か・ドーム裏かに行く」と、言っていたのを思い出したので、「ひょっとしたら、居るかもしれない」と思ったので、「福岡ドーム裏のビーチ」をのぞきに行ってみました。 誰もいなかった(時刻が1時半を過ぎていた)ので、そのまま600m川を挟んで西隣の「マリゾン・ビーチのマンマミーヤ」まで、昼食を食べに行きました。 ほぼ2時近くでした。 前半の漕波距離13,5km。  今日(9月4日水)のマリゾン・ビーチは空いていました。 レストランの皆様には悪いのですが、私にとっては「空いているビーチは、大歓迎です」。 久しぶりにゆっく涼む事が出来ました。  「帰り」の工程は、北に1,5km、南西に1、5km、西に1km、後半の漕波距離4km。 今日の漕波距離の出来高は、17kmでした。 暑かったけど、程よい疲れでした。  2019年8月1日 7月の出艇回数 1回  17km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計698km、残り902km。 7月はこれで終わりまして、夏休みに入ります。 カヤックの座席シートの位置の修理をします。暑くなったので、また人が多いので一時中止をします。 次の再開は9月4日水曜日の予定です。 今(8月1日)現在沖縄本島を眺めながら北上しています。 最近中断が多くなって、予定の漕波距離が予定よりかなり遅れています。 このままいけば2年ぐらいの再延長が必要になるかもしれません。 できるだけがんばるつもりですが、なかなか距離が伸びません。 しかし弱音は吐きません!海で見かけたら声をかけてくれればありがたい。 とにかく、夏休みです。カヤックの修理に励みます。 2019年7月1日 6月の艇回数 4回  60km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計681km、残り919km。 2019年6月 出艇回数 4回 60km。 今年の6月は波・風が強く距離を稼ぐのに苦労致しました。 それでも、6月26日は久々に気候(波・風・気温23度)に恵まれ、「漕波距離を19km」と調子が良かったです。 最近はお茶(グリーン ティー)が、日焼け予防効果と汗をかいて体温を下げるのに「よい」と言う話を聞いて、「グリーン ティー」を飲みながら漕いでいます。   漕波距離も、お陰様でとうとう「宮古島を出て~沖縄本島那覇(270km)に到着」しました。 この旅「ホモサピエンスの日本人化ルートをたどる旅」の、最難関「宮古島~沖縄本島間、ただ海だけの270km」をひたすら漕いで漕いで、 沖縄本島に到着したんです。 到着したら11kmオーバー、まだ余裕の祥子さんです。 沖縄本島に到着したので、お約束の「ソーキそばを食べて、オリオンビールと泡盛」で、今日は「小休止」ゆっくりやっていま~す。 2019年6月1日 5月の出艇回数 4回  56km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計621km、残り979km。 2019年5月 出艇回数 4回 56km。 今年の5月は暑いので、「水を飲み飲み」漕いでいます。 宮古島を出て、沖縄本島那覇に向かっています。 宮古島~沖縄本島間の82%那覇寄りを、順調に漕ぎ進んでいます。 沖縄本島まであと49kmの地点です。 7月10日(今シーズン、前半終了日)までには、沖縄本島に到着して「ソーキそばを食べて、オリオンビールと泡盛」で、乾杯出来ますように「張り切り」ます。 那覇には友人がいます。 2019年5月1日 3月の出艇回数 1回  11km、4月の出艇回数 3回 合計40㎞(3日15km、17日13km、24日12km)、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計565km、残り1035km。 2019年3月20日11km。 春になって「冬の間中断していた、しカヤック乗り」を、ウオーミングアップのつもりで、ゆっくり再開(シーズン・スタート)しました。 しかし、まだ水も風も冷たかったです。 しかし、水がキレイですので気持ちがいいです。 4月出艇3回合計46km。 3日15km∔17日13km∔24日12km=46km。 次は、5月の連休ですが海岸に人が多いのと、仕事が忙しいので「中止です」。 宮古島を出て、沖縄半島に向かっています。 中間地点よりやや本島よりですが、沖縄本島はまだ100km先です。 2018年12月1日 10月の出艇回数 1回  16km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計514km、残り1086km。 (2018年度 これにて終了。冬場は中断。)  趣味は海でシーカヤックを漕ぐことです。新しいチャレンジ(台北⇒福岡:1,600km)で514km進み、後1,086km漕がなければなりません。(詳細は「シーカヤックで遊ぼう」を参照) 10月3日(水)、20年ぶりに相棒犬C・J君と共に海に落ち「低体温症⇒風邪ひき⇒血圧不安定」となり、11月中旬まで「体調不良」が続きました。その間、禁酒もしていました。それがつらかったです。しかし、日頃の善行のおかげで、無事に今ではお酒も楽しめる「平常の体調」回復しました。しかし、体調不良時の症状から、命にかかわるので念のために「冬場はシーカヤックを漕ぐこと」を中断します 。まだもう少し「奨学生達の為」にも、仕事を続けなければなりません。もちろん、C・J君はいたって元気です。 10月は、出艇1回、10月16日の漕波距離は16km、合計514km/残り距離1,086km。 2018年10月1日 9月の出艇回数 2回  16km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計498km、残り1102km。 毎年8月中に安全のために「シーカヤックを修理・点検」するのですが、今年はさぼってしまいました。 そのため、海で遭難しかけました。9月5日の事件です。   シーカヤックのラダー(舵)は、艇の一番後ろに付いている。それを漕ぎ手が足先で、左右のペダルを操作して、右に左に船を回転させる事が出来ます。   そのラダー(舵)は、ステンレスワイヤーと紐で両足のペダルにつながっています。海で「風と波・そして潮の流れ」に逆らってシーカヤックを安全に操船するためには、最も重要な装置の一つです。   9月5日相棒犬C・J君と共に、勇んで海に漕ぎ出しました。 1kmほど進んだところで、「バチンと大きな音がして」船の操作が出来なくなりました。 波風に押されて、船が回転して前に進みません。   とにかく「落ち着け、落ち着け」と言い聞かせて、腕のパワー全開にして、漕ぎかえって来ました。 いつものビーチに着岸できた時には、「今日も勝ったど~」命拾いした時の、昔からの雄たけびです。   9月は、出艇2回でした。9月5日2km・9月12日14km合計16km。(498km、残り1,102km)只今、宮古島から那覇に向かって1/3進んだ所です。 に 2018年7月15日 クジラ探索中 6月の出艇回数 3回  51km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計451km、残り1149km。 7月の出艇回数 2回  31km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計482km、残り1118km。 宮古島を出発して沖縄本島に向かっています。  暑いです。(2018年7月15日現在:15,482km漕波、更新中)  出艇6月3回;6日(19)・13日(14)・19日(18)・合計51km。 7月出艇2回;4日(14)・11日(17)・合計31km。 「宮古島~沖縄本島 間 270km」 ただひたすら、孤独に漕いでおります。 もちろん、「相棒犬のCJ」も同乗しておりますが、昨年遭遇したクジラを探して「水面下をのぞき込んでおります」。クジラ探しに疲れると、もやーと遠くの彼方をボケ~と眺めています。ライフジャケットは、赤色カメさんタイプに代わりました。クジラさんに会いたいのだろうか?しかし本当に出てきたら、この前の様に突然に出てくるので、一瞬ビックリします。「お~い、クジラ今年はいないのか?」 今年の「シーカヤックで遊ぼう」、前半は本日(7月11日)で終了です。暑いので、7月15日~8月31日までは「シーカヤックに乗りません」。次の出艇は、9月5日から後半戦です。なんとか、2018年中に沖縄本島に到着したいです。あと残りの距離は、188kmです。休みの間は「シーカヤックの修理・調整」です。9月5日はベストで出艇しましょう。 2018年6月1日 5月の出艇回数 2回  33km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計400km、残り1200km。 宮古島に到着です。暑いです。(2018年6月1日現在:15,400km漕波、更新中) 5月も天候に恵まれませんでした。 波が高かったり、風が強かったり、雨がに降られたり、病院の仕事が有ったりで、 5月は出艇2回、合計33kmでした。 それでも何とか第一デイストリクト400kmクリアーし「宮古島に到着いたしました」。 ちょうどその次の日の新聞に、宮古島の旅行案内が出ていました。もう30年以上行っておりません。 旅行案内を見て行ったつもりです。 「相棒犬C・J君」も、もちろん同乗船しております。ライフジャケットは黄色(春物)に変わっています。 昨年の5月17日には、クジラに遭遇しました。去年クジラがいた海峡まで行ってみましたが、出会いませんでした。 「おお~いクジラ、今年は来ないのか?」と、言ってやりました。しかし、本当に出会ったら「またビックリ」です。 2018年5月1日 4月の出艇回数 2回  24km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計367km、残り1233km。 波風強く長距離を漕ぐことができませんでした。 5月に期待します。 ただいま宮古島の約30km手前、快調に進展中。 5月中に宮古島には到着したいものです。 2018年4月3日 本格シーズン開始 3月の出艇回数 2回  30km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計343km、残り1257km。 第一ディストリクト400km。 台北~宮古島間85%漕波。 現在位置、石垣島と宮古島のほぼ中央あたりをカヤッキング中。 海で我々をみかけたら「かた先生、CJ頑張ってください!」と声をかけてください。元気が出ます! 2018年2月1日 出廷回数10月1回 18km、12月1回 13km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計313km、残り1287km。 友人が脳出血で救急病院に行きました。 おかげさまで無事、後遺症もなく退院しましたが、私に「寒い間は海に出ないように。」と忠告がありました。 なので、3月14日まで一時中断です。 2017年12月1日 出艇回数10月1回 18km、11月2回 33km、2016年11月30日より現在までの漕波距離合計300km、残り1300km。 2017年10月1日 西表島到着しました。あと30キロ前方に石垣島がかすかに見えます。 10月中に石垣島に到着予定です。 石垣島には昔の知り合い、砥板さんが住んでいます。 お元気でしょうか。 ソーキそばと泡盛が楽しみです。 2017年7月1日 暑くなってきましたが、がんばっております。出艇二回、合計37km漕波。西表島にさらに近づきました。 2017年6月1日 野生の「クジラと海で出会いました」3回目です(2017年5月17日)。 シーカヤック漕ぎのジンクスで「海で大型哺乳動物に出会って、無事に帰ってくると、その人に幸せな事が訪れる」と言います。それで、宝くじを買うと当たるような気がしてきました。 かた先生の趣味は、「海でシーカヤックを漕ぐこと」ですが、時に海で大型哺乳類に出くわすことがあります。5月17日がその日でした(三度目)。場所は博多湾、能古島と志賀島間の海峡。私は能古島北端から北方向40mの海面を、外海から湾内へ(西から東へ)侵入して行くいつものコースを調子よくパドリング中。私のシーカヤックの接近に驚いたのか、今回は左斜め前方10時の方向、10m(以内)ぐらい先に現れました。自分のシーカヤックの近くに、急に水が盛り上がってクジラの体が現れるので、一瞬ビックリします。それがクジラだと言う事を認識するのに数秒かかります。「お~いクジラ、お前クジラやろ!海坊主と違うな!びっくりするがな!こちらも驚かせてすまんけど、ぶつからんといてや!!」と、言ってやりました。聞こえたかどうかは、知りませんが、離れていきました。 2016年11月 1日 2年と3カ月で最終の一セット、ゴール目標800km漕波し、復路帰国ゴールの愛宕浜ビーチに到着いたしました。感激です。皆様方のご支援と相棒CJに「やったね」の感謝の意を申し上げます。 10月5日は、台風で中止。10月12日は、満ち潮・風秒速7m・波高し、しかし根性で16km漕いじゃいました。 前月に、「10月12日ゴール予定です」を宣言しましたので、ゴールしちゃいました。相棒の居候犬CJも 「悪天候の波シブキをかぶりながら、頑張ってくれました」ゴールです。 お祝いのスパークリングワイン (ハーフボトル;868円の安物)と三ツ矢サイダーで乾杯です。花輪が間に合わなかったので、病院のクリスマス用リースを借用してお飾りです。これでも「その日の夢では、海の英雄堀江健一さんと同じシャンパン・ドンペリ」で泡あわスプラッシュ・セレブレーションでした。 (写真は、ゴールした3代目シーカヤックと相棒CJ;2016年10月12日愛宕浜) 大満足です。「ドンペリもどき868円は安物でも、CJにはもったいないので、泡立ちが似ている「三ツ矢サイダー」です。 さて、二つの困った事が発生 。 ① 15,000㎞の予定が、15,001㎞。+1㎞オーバーで中途半端な数字(漕波距離)。 ② 2,020年ゴールの予定が、2,016年と4年早くついてしまった。 かた先生の「一大決心;総積算漕波距離16,600kmへ」夢の続き+1,600km(1,000マイル)延長戦。「GO ROW THE SEA KAYAK ;EXTRA 1,600km(1,000㍄)」の開始です。 年間漕波距離320km(200㍄)×5年=1,600km(1000㍄)。2021年12月完了予定。「台北から南西諸島の島づたいで福岡」までの距離です。また「モニターボード上の今この辺りを漕いでいます」は、12月1日付で変更とします。 [ 夢の続き、ゴールが見えた ] 私、かた先生(獣医師:片岡昭典)の趣味は、「お花植え」と「海でシーカヤックを漕ぐ」事です。夢は生涯で15,000km漕ぐとの目標を立て、日々その漕いだ距離を積算してきました。 2014年7月に6月30日締めでの計算した所、なんととうとうゴールが見えたのです。カンゲキです。総積算距離が14,200kmをついにクリヤーできたのです。あと800kmを残すだけです。 あの海の英雄、ヨットマンの堀江謙一さん(日本から太平洋を越えてアメリカ・サンフランシスコまで風の力だけの小型ヨットを操作して、一人で行った人)の偉業の向こうを張って「私にも出来るはず」と信じる。 カヤックショップ カナダにて しかし私にはそんな勇気も、精神力も持ち合わせもありません。それで海の上を日々シーカヤックを漕いだ距離の積算と言う、とにかくセコイ方法でプチ冒険。夢の中でそれを合成して太平洋を往復するマネッコです。それでもついに2014年6月30日現在で14,200kmをクリヤーできたんです。 15,000kmとは、日本から~サンフランシスコまで行って、ゴールデンゲートブリッジの下をくぐって、その先のアルカトラス島を一周して、日本までシーカヤックを漕いで帰ってきた距離」と、勝手に想像しています。それが、あと残り800kmで日本に到着する所まで漕ぎ帰ってきているのです。 •東京都小笠原諸島父島は、東京から1,000km離れた島です。そこより200kmも近い。東京~福岡間の距離に相当します。ジェット機では1時間40分で着きますが、私はシーカヤックで4年間かけて漕ぎ帰ります。 •800km=500マイル、ピーター、ポール&マリーの歌で「500マイルも離れて」と言う曲があります。 海で漕いでいる時の伴奏曲はRow The Boatまたは松島大漁節でしたが、500マイルも離れても入れました。しかしチョット漕ぐパドルリズムに合わないのが欠点です。リズムに合わないのは、歌の方は「君がいる町から離れてゆく、寂しさ」がテーマ、私の場合は「君がいる町に漕ぎ帰ってくる、ウキウキ感」がテーマですから、リズムが合わないのが当たり前。  •先の「記録:もう11,000km漕ぎました。」は、1999年12月31日締め夢のお話です。 カヤック置場の桟橋 カナダにて 日頃から「1回14km以上は漕ぐ(通常16km=10マイルの設定コースを漕いでいます)」ようにしています。もちろん、もうこれからは少しペースを落として、年間200kmを漕ぎ越えることであと4年間で達成できます。つまり「年間200kmを漕ぐこと」は楽勝です。 ここ数年間の7月15日~8月31日(学校の夏休み期間)は、暑過ぎるので漕いでません。 2014年7月1日以降から10月31日間、現在計7回で106km(平均15、1km)漕ぎました。明日11月5日の気象状況は、「晴れ22℃・波1m・博多湾干潮14時14分・北東の風・中潮」。カヤッキングには悪くない条件。明日は16km漕いで積算距離122kmにします。1/8達成済。 2016年10月 1日 博多港まで到着しました。あとゴールの愛宕浜ビーチまで15km。もう、ゴールが見えています。あと2回の出艇で決まりです。10月12日ゴール予定です。それとも、10月5日でゴールしちゃう?悩みます。 2016年  9月 1日 8月 暑すぎます。 毎年の事ですが、7月15日~8月31日までは、暑いので海に出るのは中断いたします。シーカヤックの整備・修理期間です。9月7日スタートの予定。 2016年  8月 1日 7月 暑くなりました。海上で漕いでいるときは、暑さはそれほど感じないのですが、岸に上がると暑いです。また、海面からの反射光も含めて日差しが強く、この時期のカヤッキングには「日焼け止めのクリーム」が必需品です。今月の出艇1回で9km(7月13日)漕波です。毎年の事ですが、7月15日~8月31日までは、暑いので海に出るのは中断いたします。シーカヤックの整備・修理期間です。一回の漕波距離ペースを落としているので、日本帰国は10月末の水曜日10月26日の予定です。 2016年 7月 1日 6月前半の海は安定していて、出艇2回で29km(6月1日 11km、6月8日 8km)漕波です。後半は雨ばかり降っていました。 シーカヤックただ乗り「居候犬C J (シージェイ)」の乗船写真を取るために、携帯電話用防水ケースを買ったんです。時々写真掲載が、できるようになりました。 2016年 6月 1日 5月26日;まる3カ月間、シーカヤックで海に出る事を中断しておりました。「天国に一番近い島」まで、2度旅行に行っておりました。しかし、残り96kmを漕波して「夢の続き達成」の約束を果たす為に、優秀なチームのサポートをいただき「心臓をサイボーグ化」して再起動を開始いたしました。ただし、以前のように「1日に16km(10マイル)以上を漕ぐ」では無く、以後は「1日の漕波距離を10km前後」に修正致しました。それで新しく、博多湾内に10km・11km・12kmの三つのコースを設定し、5月26日にはウォーミングアップを兼ねた11kmです。食事後の帰り道は風と波が出てきて、だいぶ押されましたが、気分は快調でした。次回、6月1日の出艇はC・Jと共に。 2016年 3月 1日 2月は2回の出艇、3日(12km)と10日(21km)、漕波距離合計2回=33mでした。現在、山口県下関あたりでフグでも食べているところかな。本線で言うと三原山のある大島に到着。この調子だと、「4月後半4月27日に帰国予定です」。困ります、早すぎます。 ちょっと考えます!!  2016年 2月 1日 1月は6日(24km)と27日(20km)の2回の出艇、漕波距離合計2回=44kmでした。現在広島県から山口県岩国市に入ったところかな。本筋の「日本漕ぎ帰り」に戻すと、伊豆諸島の「利島(としま;東京から135km)」を出発した所で、次は三原山のある大島に向かうところです。「1月6日24km漕波」早朝に愛宕神社にお参りに行き、10時半から出初式・初出艇。気温12℃曇り;いきなり24km漕波しちゃいました。海面状況が安定していたので、調子乗りました。しかし、一ヶ月ぶりのカヤッキングでしたので、私の腕の筋肉はピシピシときしむような痛さでした。「1月27日20km漕波」C・J海に転落;気温9℃、1時30分昼食のマリゾンビーチ着岸3m手前で、パグの「居候犬C・J」が真冬の海に転落しました。今年も「ドジ丸出し」です。 2016年 1月 1日 12月の合計漕波距離は、合計1回=22kmでした。現在広島市を離れて安芸の宮島・厳島神社の鳥居を眺めて、もみじ饅頭を食べているところかな。本筋の「日本漕ぎ帰り」に戻すと、伊豆諸島に入り「三宅島」に到着と言う所です。12月は天候が良かったのですが、本業の「かた21動物病院」の仕事が忙しくて、1回だけの出艇でした。1月は1月6日が出初式・初出艇14kmの予定です。もちろん出初式ですので、居候犬C・Jも鉢巻締めてがんばります。 2015年12月 1日 11月の合計漕波距離は、合計1回=16kmでした。現在、福岡への帰路コースでは、広島に着いて「お好み焼きを食べている」と言う所です。11月は多忙で、カヤッキングは11月25日一回だけでした。早朝から雨で、海はうねりが1.5m以上ありました。しかし昼前に天候が回復、当然がんばりました。すぐに出艇準備にかかっていると、居候犬「パグのC・J(シー・ジェイ)」がヤル気(ファイティングポーズ)を見せたので、「シーカヤック乗船訓練」を実施しました。 慣れてきたのか、船の中で「イビキ」をかいて寝ていました。私(かた先生)は必死で、汗だくで漕いでいます。 2015年11月 1日 10月の合計漕波距離は、合計3回=47kmでした。現在、福岡への帰路コースでは、因島~今治間の本四橋の下をすでに通過して、もうすぐ広島と言う所です。 10月28日は晴れでしたが、波・風が強く完璧にかた先生の負け。6km漕いでギブアップでした。 病院の居候犬「パグのC・J(シー・ジェイ)」を、「悪天候時のシーカヤック乗船訓練」を実施しましたが、「離岸直後」高い浪に、あおられ1秒で転覆しました。C・Jは冬バージョンのライフジャケットを着せていて,セーフでした。 2015年10月 1日 2015年度(7月1日~2016年6月30日間)年間漕波目標を、280kmにペースダウン設定しました。9月の合計漕波距離は、合計4回=72kmでした。現在、伊豆諸島八丈島(東京から294km)をクリヤーした所です。御蔵島201kmに向かっています。先日9月16日は雨、しかし波は穏やかでしたので、病院の居候犬「パグのC・J(シー・ジェイ)」に、「シーカヤック乗船トレーニング訓練」を開始しました。ドジこいてカヤックから海に転落しました。もちろん、犬といえども救命胴衣を着用しています。すぐに海から引き上げましたが、ビックリした様子でした。私と一緒に遊びたいなら、「海に慣れろ」と教育開始です。チョットスパルタ式ですが、けっしてイジメではありません。9月30日二回目の訓練では、ちゃんと自分の席で、いい子にしていました。70点です。 2015年8月 1日 7月の合計漕波距離は、7月1日17kmの一回のみ。トラブル発生です。船が3時間の漕艇で、後部荷物室に5リットルほどの浸水あり。海の上での「船内への浸水」は、事故につながる危険なことです。艇庫で、逆に「船に水を入れて」原因確認。舟底後部に、結構はっきりとした「浸水穴」を2箇所見つけました。近くの「前川造船さん」に頼み込んで、船底の「穴ふさぎ」等の大修理をしていただきました。しかし、シーカヤック特有の「細かな操縦装備」のいくつかは、自分で修理調整をします。次回のカヤッキング(出漕艇)は、9月2日の予定です。しばらく「愛艇にも、化粧直しと夏休み」をあげます。 2015年7月 1日 6月の合計漕波距離は94km(3日=18km、10日=26km、17日=25km、24日=25km)。6月いずれの水曜日も、「気温(24℃)・天候(曇り)・波(穏やか)・風(微風)・病院の都合・気力」の6拍子が揃って、絶好調でした。年間(7/1~6/30)漕波距離は、例年のペースキープで、400kmを越えてしまいました。2015年度は、「200kmぐらいにペースダウンしないと」もうすぐゴールに到達してしまいます。その場合には「目標漕波距離を、あと1,000km延長して、16,000kmにしよう」とも考えています 2015年6月 1日 5月の合計漕波距離は73km(6日=17km、13日=16km、20日=20km、27日=20km)。暑い。 紫外線が強い。JRの表示に戻すと、がんばって京都に着ました。あと41kmで大阪です。 2015年5月1日 4月の合計漕波距離は48km(1日=9km、22日=20km、29日=19km)。暑くなってきました。この時期は、紫外線が強く顔がピリピリする。「日焼け止めクリーム」使ってるんですけどね。 2015年4月1日 3月25日 波高し 12kmのみ。三重県志摩半島、真珠養殖いかだを眺めながら、南志摩浜島沖をよたよた。さて、4月は熊野灘です。 2015年3月1日 2月実績は、全く「寒さ・風・波」という私を阻む気象状況に負けちゃいました。海に漕ぎ出たのは2月25日の1回だけ、気温10℃必死に漕いで20kmOnly。名古屋から26km和歌山寄り、1月2月は負け。3月はがんばります。 2015年2月1日 東京ー名古屋間をクリヤーしました。 日頃から年間400km以上を漕いでいたので、ペースを落すつもりでしたが、ついついがんばってしまって、200kmを約半年間でクリヤーしてました。 「日本帰港ルートへ夢の続き」を戻すと、小笠原諸島をクリヤーして伊豆諸島に入り、東京より600km離れたアホウドリ群生で有名な「伊豆鳥島(あのジョン万次郎が漂着した島)」をクリヤーした所です。あと300kmで「八丈島」に到達する距離です。 2015年1月4日は、気温8度で風強く・波高く、気象条件が悪かったのですが、「出初式」として10km根性でがんばりました。続く1月14日も、やはり気温8度でしたが、体慣らしで16km漕波した所で、雨が降ってきたので中断しました。1月事績は、26km漕波で終了です。 2014年12月24日 静岡県御前崎をクリアーし、浜名湖沖を通過。渥美半島方向には入らず、一気に艇首を紀伊半島先端に合わせ、潮岬(紀伊大島)を狙うコースへ舵を取る。気象条件が良かった12月10日には20km、続いてクリスマスイブでもある本日24日は、5時から予定があるので14km漕いで、本年度の漕ぎ納めと致しました。 2014年11月19日 静岡県大井川河口を通過、右手に御前崎。気象条件良好。5日に続いて本日も、20km漕いでいます。 2014年11月5日 静岡県伊豆半島を通過し駿河湾から富士山を眺望。快晴でもあってその眺めは最高。今日は少し距離も稼げそうです。 それこそ必死で漕いでいた若き時代(今でも気持ちは若者)には、「年間1,000km漕ぐ」にチャレンジしていた時期もあったのです。自分でも今思えば「アホちゃうか」とも思いますが。ですから余裕を見ても2020年のオリンピックの年には、すでに日本に漕ぎ帰ってきてビールを片手にテレビを見ていられます。ま、とにかく目標達成目前、ゴールが見えました。 「夢は大きく」です。 そうそう堀江謙一さんがやっていたように花輪シャンパンを準備しておかなくてはなりません。 (2014年11月4日:かた21動物病院;片岡昭典) 追伸、水曜日1時30分頃は福岡タワー裏のマリゾン右サイドのレストラン「マンマミーヤ」で昼食とってます。その間、1時間ほど有ります。乗りたければ船を貸してあげますよ。 博多湾タンデムシーカヤック コックピット後 かた先生、前 LINA さん(女性)。 もう長い期間シーカヤックを漕いでいます。全部の距離を足し算すると11,000km以上になります。あの海のヨットおじさん堀江健一さんのように「日本から太平洋を漕ぎ渡り、アメリカのカリホルニア州サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジの下をくぐり、アルカトラス島を一周して、そこでUターン。ふたたび日本へと、もうそろそろハワイ・オアフ島から日本に向かって漕ぎ出しているころかなー」と、そんなことを時々夢に見ます。 もしあなたが「日本まで漕いで帰るぞ!!」と海でシーカヤックを漕いで雄たけびを揚げている人を博多湾で見かけたら、それが「かた先生」です。 病院の休診日である水曜日に、福岡タワーの裏のマリンビーチのレストランでビールを飲んでスパゲティーカルボナーラを喰ってる長靴をはいた人を見かけたら声をかけて下さい。「教えて先生 質問箱」OKですよ。シーカヤック乗りたければ、乗せてあげますよ。二人乗り(タンデム)でーチュ!(1999年12月31日)