かた21動物病院

人とペットの良好な関係を願う

掲示板

「居候犬C・J(シー・ジェイ)」シーカヤック乗船記

C・J シーカヤック 乗船記録
(2017年6月1日現在)

[ 博多湾に、クジラがいるか? ]

2017年5月17日は、風秒速2m・波穏やか、良好、気温20℃。

能古島の先で、クジラを見ました。大きさに、びっくりしました。

• 総乗船距離; 367km
  • 乗船回数; 21 回
  • 海に落ちた回数;3回

[博多湾で、クジラに会いました] 2017年5月17日は、最近暑い日が多かったのですが、久しぶりの曇り空。風・波とも良好でした。気持ちよく乗ってられます。 調子よかったので、「能古島の裏側」まで、久しぶりに行きました。しかし、帰りのコース「能古島の先端北の端」で、クジラがすぐ目の前(10m先)に出てきました。海水面が盛り上がって「何!」と思った瞬間に、むぎゅーっと何かの背中が出てきました。「海坊主か?」と思ってびっくりしました。「かた先生を守らねば!」と思って、ワンワンと吠えてやったら、逃げていきました。水の中から急に出てきた「クジラの大きさ」に、ちょっとビビリました。今度出くわしたら、飛びついてクジラの背中に乗ってやる。「クジラに乗ったパグ!」絵になるんとちゃいますか?

C・J シーカヤック 乗船記録
(2016年11月1日現在)

20016年10月12日は、風秒速7km・波高く・満ち潮大変でした。

• 10月出艇1回16km;12日16km
  • 乗船距離;287km
  • 乗船回数;17 回
  • 海に落ちた回数;3回

ール到着お祝い写真「三ツ矢サイダーとスパークリングワインと犬CJ」

2016年10月12日は、風秒速7km・波高く・満ち潮大変でした。「先月の約束宣言だから行く、今日でゴール決着する」と朝からかた先生が頑張るもんだから、正直言ってチョッと嫌だったけど波風の中、出かけました。波が高くなると、揺れと波しぶきがかかります。冷たいので次から救命胴着は、黄色のライフジャケットに変更してほしいのです。カメさんタイプは夏物です。

当院の居候犬C・J(シー・ジェイ)です。よろしく。

「ただいま、シーカヤック乗船訓練中」

ライフジャケットをつけたCJ

「悪天候時のシーカヤック乗船訓練」を実施しましたが、「離岸直後」高い浪に、あおられ1秒で転覆しました。C・Jは冬バージョンのライフジャケットを着せていて,セーフでした。

10月シーカヤック同乗3回、計47km。ライフジャケットを冬バージョンに着替えました夏バージョンは、浮力体が亀さんタイプ。冬バージョンは、腹巻タイプです。

11月25日久しぶりの海です「冬バージョンのライルジャケット(救命胴衣)」は、腹巻タイプで暖かいのです。
眠そうな C.J.
16km漕いだのです(私C・Jが漕いでいるわけではありません)が、道中半分イビキをかいて寝ていました。余裕です。

シーカヤック乗船記と大雪(2016年1月24日)
1月は寒いですが、ど根性の「シーカヤック乗船記録更新中」です。
「2月1日現在」乗船距離;181kmどうだい。2015年9月16日よりの乗船回数;10回/海に落ちた回数3回。
1月6日(水)シーカヤックの出初式・初出艇の日です。早朝からかた先生が「ソワソワして愛宕神社にお参り」に行きました。帰ってきてすぐにカヤックを出していたので、「俺も連れて行けワン」と言って出初式に行きました。久しぶり(一ヶ月ぶり)の24km、へとへとでがんばってもらいました。水鳥さん達にも、新年のご挨拶をしました。
シーサイドマリゾンのビーチレストラン、マンマミーヤ」のお姉さんお兄さん方にも、新年のご挨拶をしました。皆さん方に、ナデナデしていただきました。どこに行っても「俺って人気者」です。1月27日気温9℃、20km乗船。しかし「ドジこいて海に転落」。1時30分;先生が昼食を取るマリゾンビーチ着岸の3m手前で、タイミングを間違え「岸に飛び降りるつもりが、真冬の海に飛び込んでしまいました」。皆さんに笑われました。トホホで寒かったです。
1月24日(日) 「大寒波とスーパーマンのマント」、ここ福岡でも、雪が降り積もりました。 朝の散歩で喜んで飛び出したのですが、私 「居候犬CJといえども寒い」のです。少し歩いて、冷えてきたので「すぐにオシッコとウンコをして」、何時ものお散歩時間よりかなり早く帰ってきました。もちろん、僕の部屋は「介護の必要な、寝たきり老犬」が2メートルほど先の特別看護入院室に来ていたので、何時もより暖かいのです。しかし、お昼のお散歩時刻が来たのですが、やはり外は寒いので「出たくないけど」オシッコには行かなくてはなりません。そうしたら、優しいかた先生が「ウインドブレーカーマント」を、着せてくれました。
パグの居候犬 C・J パグの居候犬 C・J
それは「青と赤色の、着けると精悍なマント」です。そして胸と背中と頭の横に、「あのヒーローのロゴマーク」が入っていたのです。黄色をバックカラーの、赤と黒線で「ダイヤモンドスペース」に縁取られた、あの”S”のロゴマーク「そうですスーパーマン」の”S”。「スーパーマンのマット」を着けると、「なんとなく勇気とパワーが湧く」のです。そして雪道のお散歩も「ヘッチャラ」です。
これからは、私の事を単純に「居候犬C・J」とは呼ばないで下さい。「スパーマン居候犬C・J」と呼んでください。「よ・ろ・し・く」(矢沢栄吉 ふう)。

シーカヤック乗船記

2月も寒かったです、しかし、今月は海には落ちていません。ど根性の「シーカヤック乗船記録更新中」です。
「3月1日現在で、2回の乗船更新です。乗船距離;214km」。2015年9月16日よりの乗船回数;11回/海に落ちた回数 3回。
2月6日(水) かた先生が毎回昼食のため(1時30分頃)に立ち寄る「シーサイドマリゾンのビーチレストラン、マンマミーヤ」前の砂浜にいると、いろいろな方々から写真を撮られたり、ナデナデしてもらえます。 外国の方もいて、人気は国際的です。

6月1日;3か月間海辺の散歩だけで、シーカヤックには乗りませんでした。6月1日には一緒に乗せてくれと「サイボーグかた先生」に言ってあります。

C・J シーカヤック 乗船記録
(2016年7月1日現在)

• 6月出艇2回29km; 1日11km、8日18km。
  • 乗船距離;243 km
  • 乗船回数;13 回
  • 海に落ちた回数;3 回

3カ月ぶりの海です。冬の海は冷たかったですが、6月の海の上は、波しぶきも心地よく感じます。6月1日11km、8日18km漕波。私も先生も体調良好です。写真も撮りました。私がモデルです。

(2016年8月1日現在

カヤックに乗って前を見ている C・J

前方、福岡ドームとシーホークホテル

• 7月出艇1回29km; 13日 9km
  • 乗船距離;252 km
  • 乗船回数;14 回
  • 海に落ちた回数;3 回

7月の海は、午前中は穏やかですが、15時ぐらいから少し風が強くなって波が高くなります。もちろん、だいぶ慣れてきて海に落ちるような、ドジなどありません。

能古島と志賀島間の海峡に向かうCJを乗せたカヤック

能古島と志賀島間の海峡に向かう

(2016年10月1日現在

• 9月出艇2回19km;14日12km、21日7km。